<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コナの避妊手術



手術前はご機嫌で散歩中♪
e0163439_11384699.jpg

手術後、暴れまわり先生を困らせ…強制送還後家で恨めし顔
e0163439_11384662.jpg

手術跡、おへそ辺りを5㎝くらい。エリザベスカラーも包帯も無しでした。綺麗な手術跡です。
e0163439_11384739.jpg

9歳のバースディケーキ♪仲良く二人でいただきました♪
e0163439_11385038.jpg
今日のごきげんとても良い
今日の体調とても良い
コナ、4月23日に避妊手術をしました。
ホルモンバランスの崩れからか、ヒート期間がおかしかったり、いつまでも陰部がぷっくりしたままだったり、ヒートが終わって数ヶ月も経つのに男の子から追っかけまわされたり…
気になる点がいくつもあったので、かかりつけの獣医さんと相談して、9才を目前に避妊手術をするコトにしました。

手術当日は、朝からお山の散歩でリフレッシュ!「朝ご飯は抜き」って言われていたので、サラダバーも要注意。午後13時〜の手術だったので、10時に病院へ行きました。病院では、ホントに簡単な説明を受けて(笑)コナをお願いしました。
バタバタと時間は過ぎ、電話も無いので無事に終わったんだね〜。と呑気に構えていたら、5時過ぎに病院から電話。。「コナちゃん大騒ぎしてる。無理だから迎えにきて〜」という電話でした(笑)急いで迎えに行くと、しょぼくれ顔の泣き疲れた声でこちらに文句を言ってました。手術で取り出した子宮は、内膜症を何度か繰り返していたようで、水が溜まっていました。改めて、手術をして良かったな〜っておもいました。
コナは元気そうに歩いていたので、帰っても大丈夫だね!って思いながら帰りましたが…
帰ってからはあまちゃんがひどく、布団にくるまったままだし、うんともすんとも泣かない、パパが帰って来てもソファの上からうらめし顔で見てる。そんな姿を見て、ナノまでが心配してる(笑)
その夜は水を飲んでは吐くを5回も繰り返し、コナも私も全然眠れませんでした。次の日は朝からごはんも食べず、薬が飲めないので病院にて注射となりました。一日とってもおとなしく、いつものコナじゃないみたい、しかし夜になるとお腹も空いたのか、ちょっとづつ食べるようになりました。ご飯を食べるようになると、元気になるのは早く日に日に元気になっています。今は、走り回る勢いです(笑)

4月26日は、コナの9才の誕生日!
元気に誕生日を迎えれたこと、これからもよろしく♪っていうコトでみんなでケーキを食べました。
シニアになってくると、体へのメンテナンスは今まで以上に必要。いっぱい体を触って、いっぱいコミュニケーションをとって、元気を維持できるように頑張ろうっと心に誓いました。
ご心配してくれた皆さん、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします☆

[PR]
by conax | 2013-04-27 12:00