人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コナ 緑内障1

やっと自分の中で治療の方向性や付き合い方など落ち着いたよで、病気録を残しておきます。

コナ 12歳3ヶ月 緑内障を発症しました。

7月3日に目の濁りを感じて、7月5日に病院に連れて行きました。
コナはもともと結膜炎などよく目の病気になるので、結膜炎かな?って思ったんだけど、なんかいつもと違うような感じだったので、病院にいきました。
先生は丁寧にチェックしてくださりました。ちょうど1ヶ月ほど前に目が赤くなり受診してたので、先生もその様子から角膜炎か?と診断がありました。目薬を処方。
1日3回の目薬をしっかりと行っても良くなったような、良くなってないような…という感じ
7月15日に左目が腫れてるようか気がしたので、
7月16日に眼科専門医を受診。緑内障という診断でした。左目は眼圧55です。右目は正常範囲内です。たぶん、左目は見えていないのではないか?という判断です。まずは眼圧を抑える点眼治療が始まりました。
現在、キサラタン、ニプラジロールの2種類を1日3回点眼中です。右目にも予防でニプラジロールをさしてます。
2週間後に再診予定です。
目の濁りは目薬を点すとすぐに消えました。
でも、日によって時間によって目の濁りが違うので、やはり刻一刻と眼圧を変化してるんだと思います。
まだ、少々左目は腫れている感じです。
でも見た目にはほとんどわかりません。

コナは痛がっている様子がほとんどわかりませんでした。よく寝るし、よく食べるし、散歩にもボーダーズと一緒によく歩いてました。ボールも追っかけるし、オヤツキャッチもしていました。ただ、可愛いお目目の白濁が取れず…なんか違和感を感じたので再診をしました。最初の獣医さんでも、緑内障やぶどう膜炎ではないですよね?って確認はしたのですが…イマイチ伝わっていなかったようです。

今は、2週間後に少しでも数値が下がっていることが目標です!
点眼、指圧、食事療法、サプリを同時に試しています。まずは病気を理解して、症状を抑え、根本的治療ができたらと思っています。
緑内障は、一生の病気です。
眼圧を上げないことで穏やかな日常が送れるのであれば、しっかりと付き合っていこうと思っています。

がんばります^_^


by conax | 2016-07-18 16:44 | コナ 緑内障


<< コナ 緑内障2 2015 桜🌸 >>